フットボールチャンネル

世界最大の暴落は誰? サッカー選手市場価値下落ランキング16~20位。「哀れなやつ」SNSで注目を集めるのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

19位:ドイツの快速アタッカー

レロイ・ザネ
【写真:Getty Images】

FW:レロイ・ザネ(ドイツ代表/バイエルン・ミュンヘン)
生年月日:1996年1月11日(24歳)
市場価値の下落額:3000万ユーロ(約36億円/30%DOWN)
市場価値の変動:1億ユーロ(約120億円)→7000万ユーロ(約84億円)
今季リーグ戦成績:11試合出場/3得点3アシスト

 元プロサッカー選手の父と元新体操選手の母の間に生まれたアスリート能力抜群のアタッカーだ。相手を一瞬で置き去りにできるスピードはまさにワールドクラスで、ドリブルでの突破力も兼備。最後はマジカルな左足で歓喜の瞬間を生み出すなど、特別なオフェンス能力を持っている。これからの“マンシャフト”を担っていく存在になることは確かだろう。

 下部組織時代も過ごしたシャルケでブレイクを果たした後、マンチェスター・シティへ移籍。ラヒーム・スターリングやガブリエウ・ジェズスなどとポジションを争い、ジョゼップ・グアルディオラ監督の指導も受けたことで着実に成長を果たしている。2017/18シーズンにはシティの選手としては42年ぶりとなるPFA年間最優秀若手選手賞を受賞していた。

 そして今夏はシティでの活躍を高く評価し続けていたバイエルン・ミュンヘンに移籍。大きな期待を背負っていた。しかし、ここまではなかなかプレータイムを伸ばせていないのが実状。先日には「僕自身が僕に対して最も批判的だし、ここ最近は自分のパフォーマンスを発揮できていない」とコメントしていた。難しい時期を過ごしていると言えそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top