フットボールチャンネル

U-24アルゼンチン代表DFがえぐい! U-24日本代表の脅威に? ELで圧巻のデータ、パス成功数はなんと…【EL】

text by 編集部 photo by Getty Images

リサンドロ・マルティネス
【写真:Getty Images】

【アヤックス 3-0 ヤング・ボーイズ ヨーロッパリーグ・ラウンド16 1stレグ】

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ヨーロッパリーグ(EL)・ラウンド16の1stレグ、アヤックス対ヤング・ボーイズが現地時間11日に行われ、3-0でホームチームが快勝している。

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループリーグで3位に終わりELへ回ってきたアヤックスは、昨季のスイス王者を圧倒している。前半こそ無得点に終わったものの、後半に入りダフィ・クラーセン、ドゥシャン・タディッチ、ブライアン・ブロビーが得点を奪取。反対に失点は許さなかった。

 データサイト『Who Scored』によるアヤックスのスタッツはシュート数21本、被シュート数1本、支配率66%と圧巻。エリク・テンハーグ監督率いるチームはベスト8進出に王手をかけたと言えるだろう。

 そんなヤング・ボーイズ戦で輝きを放っていたのが、背番号21リサンドロ・マルティネスだ。同選手はオランダの逸材ユリエン・ティンバーと共にセンターバックとして出場。上記した通り被シュート数を1本に抑えるなど、最終ラインをしっかりと引き締めている。

 それに加え攻撃面での活躍も目立っており、タッチ数は驚異の120回を数えている(相方ティンバーは79回)。パス本数は111本にも上っていて、成功数は全体トップとなる102回を記録した。安定感という意味では抜群だったと言えるはずだ。

 身長175cmとそこまで大柄なタイプではないが、足元の技術はピカイチ。CBにサイドバック、そしてボランチまで柔軟にこなし、チームに戦術の幅をもたらすことができる23歳のL・マルティネスは、今月にU-24日本代表と対戦するU-24アルゼンチン代表メンバーに招集されている。日本代表にとって厄介な存在になることは確かだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top