フットボールチャンネル

今、欧州最高のドリブラーは誰だ? 5大リーグドリブル成功数ランキング1~5位。圧巻の118回! メッシを上回るモンスター級のアタッカーとは…(3月版)

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

1位:フィジカルモンスター

0324Traore_getty
【写真:Getty Images】

MF:アダマ・トラオレ(ウォルバーハンプトン/イングランド)
生年月日:1996年1月25日(25歳)
リーグ戦成績:28試合/0得点0アシスト
ドリブル成功回数:118回

 リオネル・メッシを抑えて1位に輝いたのは、ウォルバーハンプトンでプレーするアダマ・トラオレだった。28試合に出場する今季のプレミアリーグではここまで118回のドリブルを成功。70%という成功率はメッシのそれを8%も上回っている。

 最大の武器は見た目にもわかるように、筋骨隆々のボディにある。バルセロナの下部組織時代はそこまで強靭な肉体ではなかったが、歳を追うごとに進化。屈強な選手が揃うプレミアリーグでもトップレベルの身体の強さを手に入れている。

 当たり負けしないボディバランスで相手のタックルをはねのけ、ぐんぐん加速して相手を抜き去っていく。スピードとパワーを前面に押し出したドリブルは、3人がかりでも止めるのが難しい。今季はここまで0得点0アシストで、ファイナルサードでのプレーに課題を抱えているが、そこに至るまでの過程で十分に違いを生むことのできる選手だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top