フットボールチャンネル

日本代表 3年前

U-24日本代表、予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。U-24アルゼンチン代表戦第1戦、久保建英と三笘薫の共演は?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

DF

菅原由勢
【写真:Getty Images】

菅原由勢(AZアルクマール / オランダ)
生年月日:2000年6月28日(20歳)
20/21リーグ戦成績:21試合出場2得点1アシスト

 今季の序盤、所属するAZで中々出場機会を与えられず苦戦していたが、チーム内で複数人が新型コロナウイルスに感染。チームの主力が抜ける中、徐々に出場時間が増え、その後は右サイドバックのレギュラーを獲得した。

 ウィングとしてもプレーできる菅原は今季ここまで2得点を記録していて、攻撃力にも定評がある。また、今季のAZで名古屋グランパス時代にも経験したCBとしても起用された。東京五輪の短期決戦でもユーティリティプレーヤーは貴重。東京五輪代表選出へ向けアピールしたい。

渡辺剛
【写真:Getty Images】

渡辺剛(FC東京)
生年月日:1997年2月5日(24歳)
2020リーグ戦成績:28試合出場2得点
2021リーグ戦成績:5試合出場1得点

 昨季に続きFC東京の副主将を担う渡辺剛。FC東京のCBとして昨季は28試合に出場。今季もすでに5試合に出場していて、Jリーグでも屈指のDFに成長した。

 渡辺は強いフィジカルを武器にボール奪取能力に秀でている。また、打点の高いヘディングは攻守においても脅威となるだろう。東京五輪金メダル候補のアルゼンチン代表相手にそのヘディングがどこまで通じるかも楽しみなところだ。

板倉滉
【写真:Getty Images】


板倉滉(フローニンゲン / オランダ)
生年月日:1997年1月27日(24歳)
20/21リーグ戦成績:27試合1得点

 板倉滉はオランダのフローニンゲンで今季開幕から27試合連続のフル出場。同クラブ不動のCBとして活躍している。オランダではCBの印象が強いが、中盤でもプレーできる。

 また今季はフローニンゲンで1得点を記録し、待望のオランダ初得点となった。U-24日本代表の欧州組の中では、クラブで最も出場機会を与えられている選手。アルゼンチンの強力攻撃陣相手に鉄壁のディフェンスを見せてくれるだろう。

旗手怜央
【写真:Getty Images】

旗手怜央(川崎フロンターレ)
生年月日:1997年11月21日(23歳)
2020リーグ戦成績:31試合出場5得点4アシスト
2021リーグ戦成績:7試合出場2得点

 所属する川崎フロンターレでは、昨季から取り組んでいるサイドバックでレギュラーを獲得。今季はサイドバックながら、すでに2得点を記録。左サイドからの攻撃力は抜群だ。

 この世代の代表では常連となっている旗手怜央は同じ川崎Fの三笘薫のみならず、他選手との連携もバッチリだろう。アルゼンチン相手に左サイドバックから得点を奪うところを見たい。

【次ページ】MF

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top