フットボールチャンネル

日本代表 3年前

【U-24日本代表スタメン案】三笘薫に再びチャンスを! その理由は? U-24アルゼンチン戦の先発イレブンを厳選

U-24日本代表は29日、北九州スタジアムで行われるSAISON CARD 2021でU-24アルゼンチン代表と対戦する。26日に行われた1戦目では0-1と完封負けを喫したが、横内昭展率いるチームは果たしてどのようなパフォーマンスを披露するだろうか。

text by 編集部

最終ラインは総入れ替えもあり?

20210329_japan_gen
U-24アルゼンチン代表戦のスタメン案

 U-24日本代表は29日、北九州スタジアムで行われるSAISON CARD 2021、U-24アルゼンチン代表との2戦目に挑む。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 26日に行われた第1戦は、前半に長身FWアドルフォ・ガイチに先制点を献上。後半は相手陣内でプレーする時間が多かったものの、南米の強豪にうまく時間を進められ1点も奪えずと、世界と戦う上での「課題」が見つかった。迎える29日のゲームでは1戦目の反省をどう生かし、結果に繋げるかが注目点となる。

 26日の試合から中2日で迎えるゲームということで、メンバーの入れ替えは当然あるだろう。今回は、そうした点を踏まえスタメン案を考えていきたい。システムは1戦目と同じく4-2-3-1を予想する。

 GKは鹿島アントラーズでクォン・スンテからポジションを奪った沖悠哉でどうだろうか。年代別日本代表での経験が決して豊富とは言えないが、最後尾からビルドアップに加わることができる足元の技術が武器と、現代のGKに求められる能力を高いレベルで備えている。ぜひチェックしておきたい選手だ。

 右センターバックは瀬古歩夢。最終ラインからチャンスにつなげる正確なフィードが持ち味な選手で、対人戦の強さも着実に向上している。そして何より熱いハートの持ち主で負けん気も強いので、タフなアルゼンチンの選手ともバチバチ戦ってくれるはずだ。

 左センターバックは町田浩樹。左利きで身長190cmと、日本代表にとって貴重な存在である。ただ、所属する鹿島で好パフォーマンスを披露しているとは言い難い。そのためやや不安な部分もあるのが事実だが、それを裏切るほどのアピールに期待したい。

 右サイドバックは今季より清水エスパルスでプレーする原輝綺だ。同ポジションの菅原由勢ほど攻撃的な選手ではないが、ビルドアップ能力が非凡で対人守備にも定評がある。清水でも右サイドを主戦場として奮闘しているだけに、代表チームでも長い時間見ておきたいところだ。

 そして左サイドバックには最年少招集となった17歳の中野伸哉を推す。身長167cmと小柄であるが1対1で粘り強く戦える選手で、ポジショニングや足元の技術といった部分の質も良い。何より戦術理解度が高く、試合の中でやるべきことをしっかりと、それもレベル高く遂行できる点が大きな魅力。経験地の少なさはやはり否めないが、先発に抜擢して面白い存在であることは間違いない。

J屈指のドリブラーにはリベンジの機会を

 ダブルボランチの一角は田中碧でいいだろう。第1戦目は昨年行われたAFC U-23選手権での一発退場があったため出場停止となっていたが、恐らく多くの人が「見たい」と思った選手。所属する川崎フロンターレでの好調ぶりからしても相当期待できるが、果たしてそれに応えるだけのプレーを見られるだろうか。

 田中駿汰が負傷離脱したため、田中碧と中盤コンビを組むのは第1戦でも出場した中山雄太になるだろうか。このチームのリーダーであり、海外やA代表での経験値を考えても重要な存在であることは間違いない。ただ、U-24アルゼンチン代表との1戦目では低調だった。今回はそこからの修正に期待したい。

 1戦目で三好康児がやや空回りしてしまった右サイドハーフは相馬勇紀でどうだろうか。26日の試合では途中出場ながら鋭い突破からチャンスを作るなど、怖さを示していた。所属する名古屋グランパスでは左サイドが主戦場だが、相馬の緩急を活かした突破が右サイドでは活きない、ということはまずないはずだ。

 トップ下は1戦目でフル出場し非凡なパフォーマンスを示した久保建英でももちろん良いが、万全なコンディションで2戦目を迎えられるかは不透明なため、リオ・アヴェ所属の食野亮太郎が入ることになるだろうか。ただ、同選手はここまでインパクトを残せておらず、期待値はそこまで高くない。東京五輪メンバーに生き残るためにも、わかりやすい結果を出す必要があるだろう。

 左サイドハーフは引き続き三笘薫を推す。1戦目は期待外れの結果に終わったかもしれないが、失格の烙印を押すほど酷いパフォーマンスだったわけではない。とくに今回は、動きを見逃さず鋭く正確なパスを送り出せる田中碧の中盤底での出場が濃厚。川崎Fでも共にプレーするMFとの息がここでも合ってくれば、よりU-24アルゼンチン代表にとって怖い存在となれるのではないだろうか。

 ワントップは堂安律の負傷離脱に伴い追加招集を受けた林大地だ。最前線で2列目の選手を活かせるようなタイプではないが、ビーストの異名が示す通り、どんなに難しい体勢でボールを受けても強引にゴールへ向かうことができる積極性や泥臭さはピカイチ。U-24アルゼンチン代表のような強敵を前に結果を残せれば、東京五輪へ向けた強烈なアピールになることは間違いないだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top