フットボールチャンネル

世界最高の左サイドバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング11位~15位。監督批判でバルセロナが放出したのは…(20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

12位:監督批判でバルセロナが放出

Grimaldo
【写真:Getty Images】

DF:アレハンドロ・グリマルド(U-21スペイン代表/ベンフィカ)
生年月日:1995年9月20日(25歳)
市場価値:2200万ユーロ(約26.4億円)
19/20リーグ戦成績:26試合0得点6アシスト

 バルセロナの下部組織出身のアレハンドロ・グリマルドは、ポルトガルで注目を集める左サイドバックだ。バルセロナBではキャプテンを務める有望株だったが、当時のルイス・エンリケ監督を批判する発言をしたことで、クラブの反感を買った。トップチームでの出場がないまま、20歳のときにベンフィカへと放出されている。

 しかし、バルセロナが見出した才能は確かだった。「スピード」や「テクニック」を武器に攻撃面で違いを生むことができる。ペナルティエリアの外から狙うシュートを得意としており、直接FKからのゴールも多い。純粋な身体のサイズでは劣り、「空中戦」では弱さを見せるが、粘り強いディフェンスには定評がある。

 エンリケ監督が指揮を執るスペイン代表に召集されたことはないが、その実力は代表クラスだ。ここ数年は移籍の噂が絶えず、アトレティコ・マドリードが獲得に興味を示していると言われている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top