フットボールチャンネル

古橋亨梧ってどんな選手? Jリーグ屈指のスピードスター! 日本代表快速FWのプレースタイルとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

古橋亨梧
【写真:Getty Images】

日本代表は7日、カタールワールドカップアジア2次予選でタジキスタン代表と対戦する。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

今回はJリーグで活躍する攻撃陣の一人、ヴィッセル神戸FW古橋亨梧のプレースタイルを紹介したい。

古橋は2017年に中央大学から当時J2のFC岐阜へ入団。2018年に神戸へ加入となった。移籍初年度から活躍した古橋はすぐに主力に定着。2019シーズンはダビド・ビジャ、アンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキらと前線でプレー。世界を経験した選手たちとプレーすることで得たものは大きいはずだ。

3月のモンゴル代表戦に途中出場した古橋は代表初ゴールを含む2ゴールを記録。代表から合流後も得点を量産し続け、今季は4試合連続ゴールも記録。今季ここまで14試合で9得点を記録している。

Jリーグでゴールを量産する古橋の特徴は何と言ってもそのスピード。Jリーグ屈指と言えるスピードで相手を翻弄してきた。緩急で相手のマークを巧みに外し、スペースへ爆走。ひとたび裏へ抜け出せば、DFは一瞬で置き去りにされる。そして、抜群の決定力でゴールを奪うことができる。また、FWだけでなくウィングやサイドハーフとしてもプレーでき、ユーティリティ性も評価されている。

今年4月24日に行われた鹿島アントラーズ戦でのゴールは古橋らしさが出ていた。絶妙なタイミングでDFラインの裏へ抜け出し、抜群のスピードで相手DFは追いつけず。そして最後はテクニックを活かした技ありのシュート。GKが飛び出してきたところをフワリと浮かせたボールでゴールを奪った。

Jリーグでゴールを量産する古橋はさらなる飛躍のためにも、代表での主力定着を狙う。


【動画】Jリーグ屈指のスピードスター!これが古橋亨梧だ

Show Player

 

参照元:DAZN

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top