13位:レスターにタイトルをもたらしたカンテの後継者

ディディ21
【写真:Getty Images】



MF:ウィルフレッド・ディディ(ナイジェリア代表/レスター)
生年月日:1996年12月16日(24歳)
市場価値:5000万ユーロ(約60億円)
19/20リーグ戦成績:32試合2得点1アシスト

 ウィルフレッド・ディディがレスターに加入したのは2017年の1月。その前のシーズンに奇跡の優勝の立役者となったエンゴロ・カンテがチェルシーへと移籍していた。そういったタイミングもあってディディはカンテの後継者と呼ばれたが、その期待に見合う活躍を見せている。

 ボールホルダーに身体を寄せてボールを奪いきる能力はプレミアリーグでもトップレベルにある。インターセプトするための鋭い読みや、的確なカバーリングなど、守備的MFに要求される「守備力」を高いレベルで実現している。187cmという体躯を活かした「空中戦」の強さは、前任者にはなかった大きな武器である。

 最終ラインでもプレーできる対応力は、指揮官の悩みを減らしてくれる。フィジカル能力の高さを活かした守備はもちろん、攻撃面で見せる活躍も印象深い。今季は怪我もあったが、レスターのFAカップ制覇に大きく貢献した。このナイジェリア代表MFは24歳と若く、さらなる成長も期待できるだろう。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top