フットボールチャンネル

バロンドールは誰の手に?CL優勝でカンテが急浮上、だがブックメーカー1番手は…

text by 編集部 photo by Getty Images

エンゴロ・カンテ
【写真:Getty Images】


 チェルシーのチャンピオンズリーグ(CL)優勝に大きな貢献を果たしたことで、フランス代表MFエンゴロ・カンテを今年のバロンドール候補に推す声が強まっている。英国ブックメーカーでも上位候補の一人に急浮上してきたようだ。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 チェルシーは現地時間29日に行われたCL決勝でマンチェスター・シティと対戦し、同国対決を1-0で制して9年ぶり2度目の優勝。中盤でチームを支えたカンテはマン・オブ・ザ・マッチに選出される活躍で優勝の立役者の一人となった。

 決勝だけでなく、カンテは準決勝のレアル・マドリードとの2試合でもマン・オブ・ザ・マッチを受賞。欧州制覇への貢献度は非常に高く、チームメートやメディアなどからバロンドール受賞にふさわしいとする賛辞が相次いでいる。

 英『トークスポーツ』が伝えたところによれば、カンテはブックメーカーのオッズでもバロンドール候補に急浮上。ラ・リーガ得点王のFWリオネル・メッシやセリエA得点王のFWクリスティアーノ・ロナウドらを抜き去り、候補の3番手に浮上したとされている。

「Betfair」による31日時点のオッズでは、パリ・サンジェルマンのフランス代表FWキリアン・ムバッペが「3.25倍」でバロンドール最有力候補。今季リーグアン得点王に加え、CLでも得点ランキング2位の活躍をみせていた。

 ブンデスリーガ新記録の41得点を挙げたバイエルン・ミュンヘンのFWロベルト・レバンドフスキが「5.5倍」で2番手。カンテは「6.0倍」で3番手に位置し、「8.0倍」のメッシらを上回っている。今年はまだEURO2020などのビッグイベントも残っているが、現時点ではこれらの選手がバロンドール候補として有力視されているようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top