フットボールチャンネル

ガーナ代表のFIFAランキングは? 東京五輪世代が対戦、アフリカ勢での順位は…

text by 編集部

0605Ghana1_getty
【写真:Getty Images】



 U-24日本代表は5日、U-24ガーナ代表と対戦する。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 東京五輪のアフリカ予選を兼ねたトータル・アフリカU-23カップ・オブ・ネーションは2019年11月に行われている。U-23ガーナ代表(当時)は3位決定戦でU-23南アフリカ代表にPK戦の末に敗れ、3枠あった出場権を獲得できなかった。東京五輪にはアフリカから、大会初優勝を飾ったエジプト代表、準優勝のコートジボワール代表、南アフリカ代表が参加する。

 アンダー世代の戦績はFIFAランキングに反映されないが、ガーナの実力は気になるところ。最新のFIFAランキングでガーナは49位。アフリカ勢トップは全体22位のセネガルで、チュニジア、ナイジェリア、アルジェリア、モロッコ、エジプトと続く。CAF(アフリカサッカー連盟)内でガーナは7番目となっている。

 2000年代前半には70位台に低迷した時期もあったが、トップ20に入ったときもある。最高位は2008年の14位で、自国開催となったアフリカネーションズカップで、3位に輝いた年だった。

 東京五輪出場権こそ逃したものの、この世代のガーナはアフリカ予選でベスト4に入った実力国。東京五輪でU-24南アフリカ代表やU-24フランス代表と対戦するU-24日本代表にとっては貴重な強化の機会となるだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top