フットボールチャンネル

日本代表 3年前

日本代表、五輪歴代スタメン&フォーメーション。中田英寿、小野伸二らU-23日本代表でプレーした豪華なメンバーは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

シドニー五輪

0623Sidney00
初戦・南アフリカ戦のフォーメーション



監督:フィリップ・トルシエ
成績:ベスト8
布陣:3-5-2

 シドニー五輪予選は66得点3失点という圧倒的な強さで突破した。1999年のワールドユース準優勝を果たした黄金世代の中田浩二や稲本潤一、既にA代表の主力となっていた中田英寿など、実力のある選手が揃っていた。A代表監督を兼任するフィリップ・トルシエ監督は、GK楢崎正剛、DF森岡隆三、MF三浦淳宏の3人をオーバーエイジ(OA)として加えて本大会に臨んだ。

 布陣はA代表と同じ3-5-2で、GKは楢崎が務めた。中田浩二、森岡、中澤佑二の3バックが基本で、中盤には稲本潤一、中村俊輔、酒井友之、明神智和らが起用されている。トップ下は中田英寿で、前線には柳沢敦と高原直泰が起用されている。

 U-23日本代表は南アフリカとの初戦に勝利した。31分に先制されたが、高原の2得点で逆転している。続くスロバキア戦は中田英寿と稲本のゴールで2-1と勝利。第3戦ではブラジルに敗れたが、2勝1敗でグループステージ突破を決めている。米国との準々決勝は後半終了間際に追いつかれ、PK戦の末に敗れた。黄金世代と呼ばれたこの年代でも、メダルには届かなかった。

●初戦・南アフリカ戦先発メンバー

▽GK
1 楢崎正剛

▽DF
2 中澤佑二
4 森岡隆三
16中田浩二

▽MF
12 酒井友之
8 明神智和
6 稲本潤一
10 中村俊輔
7 中田英寿

▽FW
17 高原直泰
13 柳沢敦

【次ページ】アテネ五輪

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top