“死の組”を生き残るのはどのチーム?ポルトガルやドイツもまだ安心できず【ユーロ2020/グループ突破条件】

2021年06月23日(Wed)19時39分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

クリスティアーノ・ロナウド
【写真:Getty Images】


 現在開催中のユーロ2020(欧州選手権)は、現地時間23日にグループステージE組およびF組の最終節が行われる。各チームの決勝トーナメント進出に向けた条件を確認してみよう。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 グループステージの最後に行われるのは、“死の組”と呼ばれたF組最終節の2試合。フランス代表、ドイツ代表、ポルトガル代表に加えて、第2節でフランスから勝ち点1をもぎ取ったハンガリー代表も突破の可能性を残している。

 世界王者フランスは1勝1分けで首位に立ち、最終順位にかかわらず突破は決定済み。ドイツとポルトガルが勝ち点3で並び、勝ち点1のハンガリーが4位で最終節を迎える。

 ポルトガルと対戦するフランスは勝利を収めれば自力で首位が確定。引き分けた場合には首位または2位、敗れた場合は2位または3位での突破となる。

 ポルトガルもフランスに勝てば首位または2位で突破。引き分けでも2位または3位で突破を決めることができる。敗れた場合はもう1試合の結果次第で3位または4位。3位なら大敗しない限り突破の可能性は十分にあるが、4位ならもちろん敗退となる。

 ドイツはハンガリーに対して引き分け以上なら決勝トーナメント進出が決まる。敗れた場合は、ポルトガルも敗れた場合のみ3位となり、得失点差次第で突破することができる。

 ハンガリーの条件は、もう1試合の結果や他グループの成績にかかわらずシンプル。ドイツに勝った場合にはグループ突破、引き分け以下の場合は敗退となる。

【了】

新着記事

↑top