フットボールチャンネル

東京五輪 3年前

U-24フランス代表がすごい! 東京五輪の注目選手5人。U-24日本代表とも対戦! アーセナルが狙ったMFに酒井宏樹の元相棒も

シリーズ:東京五輪の注目選手5人 text by 編集部 photo by Getty Images

ミランで一気に評価を高めた男

ピエール・カルル
【写真:Getty Images】



U-24フランス代表 東京五輪メンバー一覧はこちら

DF:ピエール・カルル(ミラン/イタリア)
生年月日:2000年6月5日(21歳)
20/21リーグ戦成績:13試合出場/1得点0アシスト

 ASサン=プリエストから名門リヨンの下部組織に移ったのは2010年のこと。そこから順調に成長し、リヨンBでは主将も任されていた。しかし、2020年6月で切れる契約を延長することなく、他クラブへの移籍を決断。そこへテクニカルディレクターのパオロ・マルディーニ氏が直接獲得交渉に関与したことで、イタリアの名門ミランへの移籍が決定することになった。

 新天地デビューは昨年10月のヨーロッパリーグ(EL)、スラヴィア・プラハ戦だった。フランスの若きDFはここでハイパフォーマンスを披露し指揮官にアピールすると、以降もまずまずの出場機会を確保。さすがに主力の座に躍り出ることはなかったが、初の国外挑戦とは思えぬクオリティーを示した。シーズン中には「移籍の噂が出ているが、ミランはフランス人DFのポテンシャルを強く信じており、市場に出していない」と伊『カルチョ・メルカート』で報じられるなど、クラブのハートを掴んでいる。

 センターバックや左サイドバックでも問題なくプレーできるが、本職は右サイドバックである。クロスの質にやや物足りなさを残すものの、スピードとフィジカルに長けているため縦への推進力が非凡で、守備ではあらゆるタイプのFWを封じ込めることができる。まだまだ向上が必要だが、ビルドアップの貢献度も決して低くない。東京五輪で他国にとっての壁となる可能性は十分だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top