U-24フランス代表がすごい! 東京五輪の注目選手5人。U-24日本代表とも対戦! アーセナルが狙ったMFに酒井宏樹の元相棒も

2021年07月14日(Wed)7時00分配信

シリーズ:東京五輪の注目選手5人
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

フランスサッカー連盟(FFF)は2日、東京五輪に臨むU-24フランス代表メンバーを発表した。1984年大会以来となる金メダル獲得を目指す同国には、果たしてどのような選手が名を連ねたのだろうか。今回は、東京五輪本大会で注目すべきU-24フランス代表の5人をピックアップする。

中盤の潰し屋

リュカ・トゥザール
【写真:Getty Images】

U-24フランス代表 東京五輪メンバー一覧はこちら

MF:リュカ・トゥザール(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
生年月日:1997年4月29日(24歳)
20/21リーグ戦成績:26試合出場/1得点1アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ヴァランシエンヌの下部組織出身で、2015年夏にリヨンへと完全移籍。まだ19歳だった2016/17シーズンからレギュラーに定着し、アーセナルなどから興味を示されるまでに成長を果たした。そんな中、昨年1月にヘルタ・ベルリンへ活躍の場を移すことが発表。移籍金は同クラブ史上最高額の2500万ユーロ(約30億円)と言われている。それほど、価値と将来性のある選手と評価されたのである。

 フランス代表にはまだ招集されたことがないが、年代別代表でのプレー経験は実に豊富だ。2016年のU-19欧州選手権ではキャプテンとして母国を優勝に導いており、U-21フランス代表では24キャップを記録している。そして今回、東京五輪メンバーにも名を連ねることに。選手本人は「個人的な目標だったから、五輪に参加できることはとても光栄」と話していた。

 身長185cm・体重83kgの体格を誇っており、運動量が抜群に豊富。そのためピッチの幅広い場所に顔を出し、確実にボールホルダーを潰すことを可能としている。そうした激しく泥臭いプレースタイルゆえカードを貰うことも多いのは事実だが、それが対戦相手にとって大きな脅威となっているのだ。また、時折見せる強烈なミドルシュートも持ち味。東京五輪ではどのような活躍を見せるか。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top