フットボールチャンネル

東京五輪 3年前

U-24フランス代表がすごい! 東京五輪の注目選手5人。U-24日本代表とも対戦! アーセナルが狙ったMFに酒井宏樹の元相棒も

シリーズ:東京五輪の注目選手5人 text by 編集部 photo by Getty Images

アグレッシブなチャンスメイカー

テジ・サバニエ
【写真:Getty Images】



U-24フランス代表 東京五輪メンバー一覧はこちら

MF:テジ・サバニエ(モンペリエ)
生年月日:1991年12月22日(29歳)
20/21リーグ戦成績:27試合出場/5得点5アシスト

 これまで年代別含めフランス代表に招集されたことはなかったが、オーバーエイジ(OA)の一人として東京五輪に参戦することが確定した。29歳のMFは五輪に出場することを「全く考えていなかった」ようで、シルバン・リポル監督から電話を受けた際のことを「驚いたよ。とても嬉しかったけど、とにかく驚いた。でも、監督が自分を頼りにしているとわかった」と振り返る。そして「僕たちはメダルを獲得するために東京に行くよ」と意気込んだ。

 決して世界的に有名な選手というわけではないが、MFとしての質はフランス国内でも屈指のものがある。最大の武器はキック精度の高さと視野の広さを活かしたチャンスメイク能力で、2018/19シーズンにはリーグ・アンで14アシストを記録し、アシスト王に輝いている。また、昨季はアシスト数が「5」とやや物足りない成績となってしまったが、1試合平均のキーパス数「2.3本」はアンヘル・ディ・マリア、メンフィス・デパイに次ぐ3位の数字だった。東京五輪でもこの男のパスからゴールが生まれる可能性は高い。

 29歳のMFの特長としてもう一つ挙げられるのは、アグレッシブな守備だ。とにかくボールホルダーに対して厳しく、身長172cmという小さな身体を果敢に投げ出していく。そのスタイルゆえファウルを貰うことも多く、2018/19シーズンには強烈なタックルを繰り出しキリアン・エムバペを激怒させた。ちなみに昨季リーグ戦でのファウル数は58回でトップ10入り。U-24日本代表は色々な意味で注意が必要だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top