フットボールチャンネル

日本代表 3年前

【U-24日本代表スタメン案】久保建英に堂安律、最前線は抜擢もあり? U-24南アフリカ戦の先発イレブンを厳選【東京五輪】

text by 編集部

FWは上田が一番手候補だが…



 中盤底の一角には遠藤航。酒井、吉田と共にオーバーエイジ(OA)として加わった同選手は、これまでの代表活動において抜群の存在感を誇示し、チームを幾度となく救ってきている。最終ライン前のグレードを高めるという意味で、やはり重要な初戦にも欠かせないピースと言えるだろう。

 その相棒は田中碧だ。すでに遠藤との連係はピカイチで、彼もまた、ここまでの代表活動において不可欠な存在であることを証明してきた。非凡なパスセンスを武器に攻撃を組み立てられ、守備でも汗をかくことを厭わない田中のプレー一つひとつが、U-24南アフリカ代表を大いに苦しめる可能性は十分高い。

 右サイドハーフは堂安律。U-24スペイン代表戦でかかとを打撲し、その後の練習では別メニューに回っていたが、どうやら初戦出場は問題ないようだ。U-24ガーナ代表戦、ジャマイカ代表戦、U-24ホンジュラス代表戦、そしてU-24スペイン代表戦と4試合連続でゴール中と調子が良いだけに、期待値は大きい。

 左サイドハーフに推すのは相馬勇紀だ。90分間切れることのないスタミナとその走力は、攻守両面で相手にとって厄介なものとなるはず。あとは、クロスやシュートなど、仕上げの部分でどこまで貢献できるか。

 そして、トップ下にはやはり久保建英だ。テクニック、パス、ドリブルが水準以上のレベルにあり、このチームが点を奪う上で欠かせない戦力であることは、これまでの活動で十分証明されてきた。U-24南アフリカ代表も攻撃の核として当然警戒してくるだろうが、その中でどれだけ色を出せるか。とくに、右サイドに推す堂安との連係には注目したいところだ。

 最後はワントップ。上田綺世、前田大然、林大地の3名がいるが、今回は林のスタメンを推薦したい。

 U-24ホンジュラス代表戦、そしてU-24スペイン代表戦で先発のチャンスを得た“ビースト”は、得点こそなかったが、持ち前のアグレッシブさを前面に出し汗を流すなど、本大会に向け期待感を抱かせるようなパフォーマンスを披露していた。これまでの森保一監督の起用法を考えても上田が現状ファーストチョイスであることは間違いないのだが、つい最近まで怪我をしていたのはやはり少し気がかり。そういったことを踏まえても、勢いがあり、何よりゴールに貪欲な林をU-24南アフリカ代表にぶつけてみても、面白いかもしれない。

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top