フットボールチャンネル

Jリーグクラブも獲得可能? 現在フリーの名手5人。世界最高峰のドリブラー、1年以上もフリーなのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ドリブルのキレは今なお最高

フランク・リベリ
【写真:Getty Images】



MF:フランク・リベリ(元フランス代表)
生年月日:1983年4月7日(38歳)
市場価値:300万ユーロ(約4億円)
最終所属:フィオレンティーナ(イタリア)
20/21リーグ戦成績:29試合出場/2得点7アシスト

 サッカー史にその名を残すであろう世界最高峰のアタッカーの一人だ。2007年から実に12年間を過ごしたバイエルン・ミュンヘンでは公式戦425試合に出場し、124得点182アシストを記録。まさにクラブの象徴的存在として輝きを放っていた。また2013年には、惜しくも受賞こそ逃したが、リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドと共にバロンドールの最終候補に名を連ねるという素晴らしい実績も残している。

 バイエルン退団後、新たな家となったのはフィオレンティーナだった。30代後半となり負傷離脱することも多かったが、それでも1年目でセリエA21試合に出場し、2年目には同29試合出場を果たしている。ドリブルの切れ味やパススキルは40代近くになってもまったく錆びついておらず、単独でDFを無力化してしまうシーンはイタリアの地でも目立っていた。

 と、フィオレンティーナでも十分戦力になっていた元フランス代表戦士だが、今月クラブが退団を発表したことで現在はフリーの身に。本人はもう一年続けたかったようだが、クラブからは何週間も連絡がなかったらしく「(退団は)残念だよ」と話している。ただ、38歳で無所属にこそなったが、現役引退の考えはどうやらなさそう。願わくば日本でワールドクラスのドリブルを披露してほしいところだが…。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top