フットボールチャンネル

スウェーデン女子代表、最新FIFAランキングは? 今夜なでしこジャパンが対戦、米国を倒した国の実力は…【東京五輪女子サッカー】

text by 編集部 photo by Getty Images

swedenFIFAランキング
【写真:Getty Images】


 なでしこジャパン(日本女子代表)は30日、埼玉スタジアム2002で行われる東京五輪(東京オリンピック)女子サッカー・準々決勝で、スウェーデン女子代表と対戦する。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 スウェーデン女子代表は、2019年に行われたFIFA女子ワールドカップで準決勝に進出。欧州上位3ヶ国に入ったため、東京五輪の出場権を獲得した。準決勝ではオランダ女子代表に敗れたが、その後の3位決定戦では、2-1でイングランド女子代表に勝利している。

 7大会連続7回目の五輪出場となるスウェーデン女子代表は、6月25日時点でのFIFAランキングは5位。UEFA(欧州サッカー連盟)内では、全体2位のドイツがトップとなり、その後ろにはフランス、オランダと続き、スウェーデンは4番目となっている。

 リオデジャネイロ五輪で銀メダルを獲得しているスウェーデン女子代表は、今大会のグループリーグ初戦で、FIFAランキング1位のアメリカ合衆国女子代表を下している。残す2試合も勝利し、全勝でグループGを首位通過した。なでしこジャパンは、ベスト8最大の敵を下し、ベスト4に進出できるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top