フットボールチャンネル

昨日の敵は今日の友。メッシがバルセロナ時代にPSGから奪ったスーパーゴールといえば…【動画付き】

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
【写真:Getty Images】



 バルセロナを退団してフリーとなっているFWリオネル・メッシは、フランスのパリ・サンジェルマン(PSG)に加入することがほぼ確実となった。メッシにとってPSGは過去にはチャンピオンズリーグ(CL)で度々対戦した相手であり、特に昨季の対戦では鮮やかなスーパーゴールも奪っていた。

 PSGとの契約合意が報じられたあとメッシはバルセロナを出発し、すでにパリに到着。このあとメディカルチェックを行い、問題がなければ正式に契約のサインが行われことが見込まれる。

 これまでバルセロナ一筋のキャリアを過ごしてきたメッシは、その中でPSGと計10試合の対戦を経験している。全てがCLでの対戦だ。

 初対戦は2012/13シーズンのCL準々決勝。続いて2014/15シーズンにはグループステージと準々決勝でバルセロナとPSGが計4試合激突した。

 2016/17シーズンの決勝トーナメント1回戦1stレグではPSGがバルサに4-0で勝利。だが2ndレグではバルセロナが6-1で大勝し、大会史上に残る大逆転劇を演じた。メッシもこの2ndレグでPKによる1点を記録している。

 直近の対戦は昨季2020/21シーズンのCL決勝トーナメント1回戦。メッシは2試合連続でゴールを挙げたが、合計スコア5-2でPSGが4年前のリベンジを果たす結果となった。2ndレグでメッシが一矢報いたゴールは、エリア手前からゴール左上の完璧なコースに突き刺した非常に美しいミドルシュートだった。

 メッシはバルセロナ所属時にPSGと10回対戦して合計6得点1アシストを記録し、試合結果は4勝3分け3敗。今後はユニフォームを着替え、PSGのためにゴールを量産することが期待される。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top