フットボールチャンネル

世界最高の10代選手は誰だ! 若手サッカー選手能力値ランキング1位~5位。バルセロナの魔法使いを上回るのは…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:バルセロナの魔法使い、有能すぎるが故の弊害は…

ペドリ21
【写真:Getty Images】



MF:ペドリ(スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:2002年11月25日(18歳)
市場価値:8000万ユーロ(約96億円)
20/21リーグ戦成績:37試合3得点3アシスト

 カナリア島出身のペドリは、2020年夏にラス・パルマスからバルセロナに加わった。19/20シーズンにスペイン2部で34試合に出場すると、バルセロナでもいきなりレギュラーに抜擢されて公式戦52試合に出場した。スペイン代表としてのキャリアもスタートさせ、ユーロ(欧州選手権)と東京五輪でもフル稼働している。

 アイドルと公言するアンドレス・イニエスタと同じ左のインサイドハーフがペドリの定位置。相手との体格差を補うのは絶妙なポジショニングで、細かいタッチの「ドリブル」で相手の寄せをかわしていく。狭いエリアでも乱れない「テクニック」と味方の動きに合わせた狂いのないパスでチャンスを生み出す。魔法使いのようなプレーで自分が輝くだけでなく、味方を輝かせることができるのはイニエスタと重なる。

 唯一の懸念材料は勤続疲労だ。トップリーグで初めてプレーした20/21は開幕からフルシーズンを戦い抜き、ユーロと東京五輪でも休みなくプレーした。欠かせない存在であるがゆえに各指揮官は使い続けてしまうことになるが、18歳にのしかかる負担の大きさには、各所から不安の声が上がっている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top