1位:30代後半とは思えぬその能力

クリスティアーノ・ロナウド
【写真:Getty Images】



FW:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表/ユベントス)
生年月日:1985年2月5日(36歳)
市場価格:4500万ユーロ(約54億円)
20/21リーグ戦成績:33試合出場/29得点2アシスト

 ベテラン能力値ランキングの1位に輝いたのはやはりこの男、クリスティアーノ・ロナウドである。今年で36歳となったがその勢いは止まらず、5月にはユベントス史上最速で通算100得点到達を果たし、セリエA得点王も獲得。そして、6月にはアリ・ダエイ氏の持つ世界最多の代表通算得点数に並んでいるなど、サッカー史にその名を刻み続けている。今後も数々の記録を打ち立てることだろう。

「スピード」や「ドリブル」の鋭さは全盛期に比べるとやはり落ちたと言えるが、それでも今なお高いレベルにあることは間違いない。決定力等を含めた「攻撃力」はまさに圧巻で、相変わらずノーゴールで終わることが珍しいと思えるほど、ゴールネットを揺らし続けている。驚異的な跳躍力も健在であり、とくにペナルティーエリア内における「空中戦」ではほぼ競り負けることがない。

 もちろん「フィジカル」の強さも際立っていて、ポジショニングが良くマークを振り払う動きも冴えるなどFWとしての「IQ」も非凡。そして何より、この男にはゴールを奪い続けられる強靭なメンタリティーが備わっている。ベテランの域に達してもなおこれだけの武器を、それも全てハイレベルに持っているのはただただ恐ろしいと言わざるを得ない。文句なしの1位である。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top