フットボールチャンネル

世界最高のベテランは誰だ! 35歳以上サッカー選手能力値ランキング11位~15位。欧州を制したイタリア代表DFの順位は…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。今回は35歳以上の選手を対象としたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。

15位: GKまでこなすアルゼンチンの働き者

エンソ・ペレス21
【写真:Getty Images】

MF:エンソ・ペレス(元アルゼンチン代表/リーベル・プレート)
生年月日:1986年2月22日(35歳)
市場価値:200万ユーロ(約2.4億円)
2020リーグ戦成績:18試合0得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 アルゼンチン代表として2度のワールドカップ出場を経験したエンソ・ペレスは、母国に戻ってプレーを続けている。25歳のときに欧州へ渡り、ベンフィカではリーグ優勝も経験。バレンシアにも2年半在籍し、ラ・リーガで61試合に出場している。

 アルゼンチン代表としては、2014年と18年の2大会に出場。リオネル・メッシらスター軍団を陰で支え続けた。Jリーグ行きの噂を報じられたこともあったが、2017年夏からはリーベル・プレートに所属している。

 大きな穴がなく、攻守に貢献できるMFだ。アルゼンチン出身らしく「テクニック」とボールを運ぶ能力は高く、前線やサイドへの展開力も備えている。ハードなタックルによりイエローカードをもらうことも少なくないが、豊富な運動量を活かして90分間働き続ける。5月に行われたコパ・リベルタドーレスでは、新型コロナウイルスの影響でGK不在という非常事態に陥り、ペレスがGKを務めてチームの勝利に貢献した。チームのために身を粉にして働くペレスの持ち味は、35歳となった今でも健在だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top