16位:赤い悪魔に復帰した背番号7

スライド1 (20)
【写真:Getty Images】


FW:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表/マンチェスター・ユナイテッド)
生年月日:1985年2月5日(36歳)
市場価値:4500万ユーロ(約54億円)
20/21リーグ戦成績:33試合29得点2アシスト(ユベントス)

 恩師サー・アレックス・ファーガソンにその才能を見出され、2003年にマンチェスター・ユナイテッドに移籍したクリスティアーノ・ロナウドは、プレミアリーグで覚醒。その後移籍したレアル・マドリードで世界最高のストライカーとなった。そして今夏、ベテランとなってなお各国リーグや大会で得点を量産し続けるC・ロナウドは、マンチェスター・ユナイテッドに復帰。古巣で新たな伝説が幕を開けた。

 マンU加入当初の C・ロナウドは、圧倒的な「スピード」と鋭く華麗な「テクニック」を活かした「ドリブル」で相手を抜き去り、ファンを魅了した。しかし、レアル・マドリードでドリブラーからストライカーに変貌を遂げたこの男のドリブルは、相手を抜くためでなく、かわすドリブルに変化。「空中戦」でも驚異的な破壊力を見せ、どこからでもゴール奪えるC・ロナウドは年を重ねるごとに、完全不潔のストライカーとなった。

 36歳となり、キャリア終盤を迎えているC・ロナウドの伝説は未だ終わりが見えない。常にトップパフォーマンスを維持し、結果を残し続けるこの男があとどれだけのゴールを奪うのか、いくつ記録を塗り替えていくのか。スパイクを脱ぎ、ピッチを去るその日までこの世界最高のストライカーから目が離せない。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top