フットボールチャンネル

放置され続けたマンチェスター・ユナイテッドの問題とは? “依存”か“信頼”か、C・ロナウドは超人だが…【欧州CL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 本田千尋 photo by Getty Images

“依存”か“信頼”か。C・ロナウドは超人だが…



 95分。フレッジが左から入れたボールを、ファーでロナウドが頭でゴール前に落とすと、ジェシー・リンガードがちょこんとリターンパス。そのボールを、”36歳のサッカー小僧”が冷静に決め切って、“夢の劇場”は爆発。辛くもマンUがビジャレアルに2-1で勝利した。

 エメリ監督がマンUを分析して練り上げてきたプラン。そのプランに沿ってダンジュマがダロトに対して優位に立ち、ビジャレアルの選手たちが奪った先制点。そしてマンUの選手たちのずさんな守備対応と個に頼りがちな攻撃。何よりホームであるにもかかわらず1-1のスコアで迎えた窮地――その全てを、ロナウドが1人でぶち壊した。

 この得点によって、今後のマンUが背番号7に依存していくのか、ロナウドを頼れるフィニッシャーとして活かしていくのかは、現時点では分からない。“依存”と“信頼”は紙一重で、似て非なるものだ。

 しかしロナウドが、依然としてロナウドであることを証明したのは間違いない。28日に行われたグループA、マンチェスター・シティ戦で一撃を見舞ったリオネル・メッシのように、サッカーの世界における“超人”は、まだまだ健在のようだ。

(文:本田千尋)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top