ブラジル代表メンバーって誰がいるの? 現在のスタメン、フォーメーションは? ネイマール最後のW杯へ。指揮官を悩ますポジションは…

2021年10月26日(Tue)7時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ブラジル代表は今夏のコパ・アメリカ(南米選手権)で準優勝という結果に終わったが、カタールワールドカップ出場をかけた南米予選では首位を独走している。ダニエウ・アウベスやチアゴ・シウバといった大ベテランもまだ現役だが、新たなタレントが続々と台頭している。今回は、そんなブラジル代表の現在の主力メンバーをポジションごとに紹介していく(代表成績は2021年10月15日のウルグアイ代表戦終了時のもの)。

GK紹介

1026BrazilGK_getty
【写真:Getty Images】

エデルソン(マンチェスター・シティ/イングランド)
生年月日:1993年8月17日(28歳)
代表成績:17試合8失点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ブラジル代表の正GKは誰かという問いに対する答えは、現状では2人いるというのが正解だろう。エデルソンとアリソンという世界屈指のGKをブラジル代表は抱えている。9月のワールドカップ予選では、プレミアリーグに所属する選手を召集できなかったため、両者は2試合を欠場したが、10月はアリソンがベネズエラ代表戦とコロンビア代表戦、エデルソンがウルグアイ代表戦に起用されている。

 一足先に代表デビューしていたアリソンが通算出場数では上回り、2018年のワールドカップと2019年のコパ・アメリカ(南米選手権)でも全試合に起用された。しかし、大会後はアリソンの負傷があり、復帰後もエデルソンとの併用が続いている。コパ・アメリカ以降で見ると、アリソンが7試合、エデルソンが12試合に起用されている。

 DFラインの裏の広大なエリアをカバーすることができ、キックの技術も正確な2人。至近距離からのセービングにも優れており、どちらもハイレベルのパフォーマンスを見せている。指揮官にとっては嬉しい悩みで、どちらかが怪我をしても大きな穴とはならないだろう。

1 2 3 4 5 6

新着記事

↑top