フットボールチャンネル

リバプール対アーセナルで分かれた日本人の明暗。南野拓実にゴール誕生の理由、冨安健洋の最低評価はなぜ?【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

プレミアリーグ第12節、リバプール対アーセナルが現地時間20日に行われ4-0でホームチームが勝利した。アーセナルの冨安健洋は先発フル出場。リバプールの南野拓実は76分から途中出場し、ファーストプレーで今季リーグ戦初ゴールを記録した。(文:安洋一郎)

好調アーセナルを圧倒したリバプール

20211121_japan_getty
【写真:Getty Images】

 前節、ウェストハムに今季初黒星を喫したリバプールと、9月の代表ウィーク以降プレミアリーグ8戦無敗と好成績を残しているアーセナル。好調なチーム同士の戦いは一方的な展開で進んだ。

【今シーズンのプレミアリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 キックオフ直後から試合のテンションが高く、両チーム共に積極的に前に出る守備をみせた。だが、リバプールにとってアーセナルのプレスは苦ではなく、むしろ自分たちにとっては都合が良かった。

 と、いうのもアーセナルが前に出てきてくれる方が背後に広大なスペースが生まれるので、リバプールは自分たちが得意とするカウンターから多くのチャンスを作ることに成功していた。

 一方のアーセナルはアルベール・サンビ・ロコンガら中盤の選手のプレス耐性が低く、不用意にボールを失い、なかなかシュートに持ち込むことができなかった。

 リバプールが試合を支配する中、守護神アーロン・ラムズデールがいくつか決定機を防いだことで何とか耐えていたアーセナル。しかし、39分にトレント・アレクサンダー=アーノルドのセットプレーからサディオ・マネのゴールが生まれ、リバプールが先制に成功した。

 そして52分、この試合の勝敗を決定づけるゴールが決まった。左SBのヌーノ・タヴァレスが自陣で出したバックパスをゴール前でディオゴ・ジョタが奪い、そのまま2点目を決めた。

 このゴールでチーム全体に焦りが生まれたのか、アーセナルは後半、全く噛み合わなかった。前半以上に不用意なボールロストを連発し、オフサイドは後半だけで7回と全てが上手くいかなかった。

 73分にはGKのアリソンからコスタス・ツィミカス、ジョタとダイレクトでボールを繋ぎ、裏へと抜け出したマネから逆サイドに走り込んでいたサラーへクロスが渡り、鮮やかな疑似カウンターからダメ押しの3点目が決まった。

 そして、直後の77分にも同じような形からリバプールにゴールが生まれる。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top