フットボールチャンネル

南野拓実、今季CL初先発はほぼ確実。「今後彼が重要になるかも」と英紙

text by 編集部 photo by Getty Images

南野拓実
【写真:Getty Images】



 チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第5節のリバプール対ポルト戦が現地時間24日に行われる。リバプールの日本代表MF南野拓実は、この試合に先発起用されることが英国各メディアで確実視されている。

【今シーズンの南野拓実はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 CLでここまで4戦4勝を収めているリバプールはすでに決勝トーナメント進出が確定。グループ首位通過も2試合を残して決めており、残りのポルト戦、ミラン戦はリバプールにとっては完全に消化試合となる。

 南野は層の厚い攻撃陣で出場機会獲得に苦戦し、今季先発出場したのはカラバオ・カップ(リーグ杯)の2試合のみ。主力メンバーが起用されるプレミアリーグやCLでは全く出場できない状況が続いていたが、ここ数試合は交代出場で起用されており、先週末のアーセナル戦では待望の今季リーグ戦初ゴールも挙げた。

 ポルト戦では先発メンバーの大幅な変更が見込まれ、リーグ戦で出場機会の少ない選手の起用も予想される。英紙『インディペンデント』では南野とモハメド・サラー、ディヴォック・オリジ、『イブニング・スタンダード』では南野、オリジ、ディオゴ・ジョッタが先発3トップとして予想スタメンに名を連ねている。

 英紙『ミラー』も24日付記事で南野のポルト戦先発を予想。ジョッタがアーセナル戦で軽い怪我を負ったとみられることもあり、南野が「先発しなければ衝撃」とスタメン入りを確実視している。

 1月にはサラーやサディオ・マネがアフリカ・ネーションズカップ出場のためチームを離れると見込まれ、控え選手にとっては出場機会増加のチャンス。「彼の存在が非常に重要となる時期を迎えるかもしれない」と『ミラー』紙は南野について述べている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top