フットボールチャンネル

迫られる決断。C・ロナウドかラングニックか…。マンチェスター・ユナイテッドは改善されつつあるが…【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 編集部 photo by Getty Images

C・ロナウドの今後の起用は…



 この試合では前述した通り、スールシャール監督が指揮していた時には見られなかった前線からのはプレスを行っている。キャリック暫定監督の意向ということも考えられるが、ここ数日報道されているラルフ・ラングニック監督の招聘が大きく影響しているのではないだろうか。

 戦術家であるラングニック監督は、「ゲーゲンプレスの生みの親」とも言われており、ハイプレスを用いた戦術が有名だ。こじつけかもしれないが、招聘に際してスムーズに戦術を浸透させるため、キャリック監督がハイプレスを採用しているとも考えられる。

 仮にそうだった場合、今回スタメンから外れたC・ロナウドの起用はどうなるのか。

 C・ロナウドは出場すれば得点を大いに期待できる。攻撃面では大きなアドバンテージとなるが、守備面では何も期待できない。それに、36歳を迎えたこのFWに90分通して前線からのハイプレスを要求するのは酷な話だろう。

 であれば、今回のようにラッシュフォードやサンチョを前線に置く方がチームとしては機能する。そうなれば今夏復帰したC・ロナウドは、ラングニック監督の就任とともに出場機会を失っていくだろう。

 チーム全体としての戦術を組むのか、それともC・ロナウドを中心とした戦術を組むのか。招聘が噂されるドイツ人監督の就任が、世界最高のストライカーの今後の命運を左右するだろう。

(文:阿部勝教)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top