フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

北海道コンサドーレ札幌、期待の新戦力5人。小さな魔術師に Jリーグ屈指のストライカーが加入。海外で実力を証明した若手MFとは?

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:檀崎竜孔(背番号17)

0203-檀崎
【写真:Getty Images】




生年月日:2000年5月31日(21歳)
前所属:ジェフユナイテッド千葉
2021リーグ戦成績:4試合0得点0アシスト(千葉)

 華麗なテクニックとスピードを活かしたドリブルで、フィニッシュとチャンスメイクの両方が出来るアタッカー。高校在学時、青森山田高校を2度の全国高校サッカー選手権大会優勝に導いた檀崎竜孔は、2019年に北海道コンサドーレ札幌に加入した。

 ミハイロ・ペトロヴィッチ監督にその才能を認められた檀崎は、2019年3月に行われたYBCルヴァンカップ・グループリーグ第1節、横浜F・マリノス戦でプロデビュー。第3節の湘南ベルマーレ戦では初ゴールをマークした。1年目から公式戦11試合に出場すると、翌年にはオーストラリアのブリスベン・ロアーに1年間のレンタル移籍で加入。プロ2年目で海外リーグへ挑戦した。

 レンタルでの加入ながら檀崎は10番を背負い、鋭いドリブルとパスで攻撃を牽引。リーグ戦25試合に出場し、チーム最多の9得点をマークした。シーズン終了後の2021年6月には札幌へ復帰。その後、同年8月にジェフユナイテッド千葉へレンタル移籍に出されたが、今年1月に再び札幌に帰還した。海外リーグで経験を積み、実力を証明したこのMFは、ペトロヴィッチ監督の下で飛躍を誓う。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top