フットボールチャンネル

まさにPSGの“天敵”。メッシ、ムバッペらを270分間沈黙させた驚異のチームとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

パリ・サンジェルマン 最新ニュース

リオネル・メッシ
【写真:Getty Images】



PSGを今季3試合完封のニース

 パリ・サンジェルマン(PSG)はリーグアン第27節の試合でニースと対戦し、アウェイで0-1の敗戦を喫した。これでニースに対しては、今季3回の対戦で全て完封される結果に終わってしまっている。


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】


 リーグアンで首位を走るPSGは現地時間5日に行われた試合で3位のニースと対戦したが、ゴールを奪えず敗戦。まだまだ首位を脅かされるような状況ではないとはいえ、暫定2位に浮上したニースとの差は13ポイントに縮まっている。

 ニースは今季リーグ最少の21失点という堅守を誇っており、スター軍団であるPSGにとってもまさに“天敵”と言うべき存在となった。カップ戦を含めた3度の対戦でPSGは一度も勝てず、ゴールを奪うことすらできていない。

 12月1日にはPSGホームでのリーグ戦で対戦し、0-0のドロー。1月31日に行われたクープ・ドゥ・フランス(フランス杯)の対戦も0-0で90分間を終え、PK戦でニースが勝ち上がる結果となっていた。

 PSGが国内で同一クラブと1年間に3回対戦して無得点に終わったのは、1986/87シーズンの対ボルドー以来35年ぶりだという。また、今季からニースを率いるクリストフ・ガルティエ監督は昨季のリールでもPSGを1-0、0-0と完封しており、まさにPSGの止め方を熟知しているようだ。

 PSGの誇る豪華アタッカー陣もニースに対しては沈黙。リオネル・メッシは3試合全てにフル出場しながらもゴールを奪えず、キリアン・ムバッペとネイマールもそれぞれ2試合、1試合を無得点に抑えられてしまった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top