フットボールチャンネル

CL準々決勝は2年連続で“C・ロナウド&メッシ不在”に。時代は変わった?【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ
【写真:Getty Images】



C・ロナウドもメッシも16強で姿を消す

 クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシの2人は、今季もチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝へ進むことができず大会を終えることになった。両選手が決勝トーナメント1回戦で姿を消すのは昨季に続いて2年連続のことだ。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】


 21世紀のサッカー界を代表する2大スターとして、切磋琢磨しながら数々の偉業を成し遂げてきたC・ロナウドとメッシ。CLの通算得点数でも1位と2位を占める2人が大会の上位に残るのは当然の光景となっていた。

 だが昨季は、C・ロナウドの所属していたユベントスとメッシの所属していたバルセロナがともに決勝トーナメント1回戦で敗退。C・ロナウドもメッシも不在のCL準々決勝は、2004/05シーズン以来実に16年ぶりとなっていた。

 今季は両選手ともに新たなクラブへ移籍したが、同じく16強で姿を消した。メッシの加入したパリ・サンジェルマンはレアル・マドリードに敗れ、C・ロナウドが復帰した古巣マンチェスター・ユナイテッドもアトレティコ・マドリードに敗れて大会を去っている。

 あらゆる栄光を手にして一時代を築き上げた2人も、それぞれ37歳と34歳。もう一度欧州の頂点を争う機会は今後訪れるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top