フットボールチャンネル

ワールドカップ予選突破のC・ロナウド。メッシとともに達成が見込まれる歴代最多記録とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー欧州代表 最新ニュース

クリスティアーノ・ロナウド
【写真:Getty Images】



ポルトガル代表はプレーオフ制し本大会へ

 ポルトガル代表はカタールワールドカップ欧州予選を突破し、6大会連続8度目の本大会出場を決めた。FWクリスティアーノ・ロナウドには、歴代最多タイとなる記録達成のチャンスが出てきたことになる。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ポルトガル代表は現地時間29日に行われた欧州予選プレーオフ決勝で北マケドニア代表と対戦し、2-0の勝利で本大会出場が決定。「目標を達成した。カタールワールドカップ出場、我々のいるべき場所だ!」とC・ロナウドはSNS投稿で予選突破を喜んでいる。

 C・ロナウドはこれまでに、2006年大会から4大会連続でワールドカップ本大会に出場している。カタール大会にも出場して5大会出場となれば、歴代最多記録に並ぶことができる。

 過去にワールドカップ5大会出場を経験している選手はメキシコのアントニオ・カルバハル氏とラファエル・マルケス氏、ドイツのローター・マテウス氏の3人のみ。今大会ではC・ロナウドと、同じく4大会連続出場中のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシに最多タイ記録のチャンスがある。

 マテウス氏はワールドカップで25試合出場という単独最多記録も保持。これまで19試合に出場しているメッシは、アルゼンチン代表が決勝または3位決定戦まで進んだ上で全試合に出場すればマテウス氏の出場数を上回ることができる。C・ロナウドはこれまで17試合出場であり、今大会でマテウス氏の記録に届くことはない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top