フットボールチャンネル

世界最高のセンターバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング1~5位。ナンバーワンに輝いたのはあの男!(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

1位:フィルジル・ファン・ダイク(オランダ代表/リバプール)

フィルジル・ファン・ダイク22
【写真:Getty Images】


生年月日:1991年7月8日
市場価格:5500万ユーロ(約66億円)
20/21リーグ戦成績:5試合1得点0アシスト

 センターバック能力値ランキングの1位に輝いたのは、フィルジル・ファン・ダイクだ。2018年冬にリバプールへとやって来ると、圧巻のパフォーマンスを披露。2018/19シーズンにはプレミアリーグ年間最優秀選手賞、さらにUEFA欧州最優秀選手賞を受賞するなど、名実ともに世界最高のCBとなった。現在も、同クラブには欠かせぬ存在として活躍し続けている。

 身長193cm・体重92kgという体格から繰り出されるパワーはまさに圧倒的で、「フィジカル」で負けるシーンはほとんど見られない。「空中戦」もとんでもなく強く、それでいて水準以上の「スピード」も持っているなど、あらゆるタイプのFWを軽々と無力化してしまう恐ろしさがある。

 ただ、そうした身体能力に頼りきりではないのが世界最高たる所以。頭の回転が抜群に早く、状況に応じて常に的確な判断を下すことができる。被カウンター時に1対2という数的不利な状態を強いられたとしても、涼しい顔で乗り切ってしまうのがファン・ダイクという難攻不落の男なのだ。

 それに加え非凡な「テクニック」に「パス」スキルも備え、ビルドアップ時にも素晴らしいプレーを披露できるのだから恐ろしいところ。能力値を見ても分かる通り、穴らしい穴がまるでないのだ。果たしてファン・ダイクは、いつまで世界トップの座を走り続けるのだろうか。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top