フットボールチャンネル

世界最高のセンターバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング1~5位。ナンバーワンに輝いたのはあの男!(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:ルベン・ディアス(ポルトガル代表/マンチェスター・シティ)

ルベン・ディアス22
【写真:Getty Images】


生年月日:1997年5月14日
市場価格:7500万ユーロ(約90億円)
20/21リーグ戦成績:32試合1得点0アシスト

 母国の強豪ベンフィカで経験を積んで注目を浴び、2020年夏にマンチェスター・シティの一員となった。初のビッグクラブ&プレミアリーグ挑戦だったということもあり、当初は苦労するかに思われたが、チームにすんなりとフィット。いきなりプレミアリーグ制覇の立役者となり、同リーグの年間最優秀選手賞を受賞するなど、評価を爆上げする格好となった。

 身長187cm・体重83kgの体格を誇り、見た目もかなりガッチリとしているため、立っているだけでどこか威圧感がある。当然ながら「フィジカル」の強さは圧倒的で、単純なコンタクトではほぼ負け知らず。「空中戦」もかなりの確率で制し、セットプレー時には大きな得点源になることが可能だ。

 また、その見た目には似合わぬほど足元の「テクニック」が繊細で、激しいプレッシャーを受けてもコントロールが乱れることはほぼない。「パス」の精度も高く、長短をうまく使い分けながら攻撃の出発点となることを可能としている。こうした強みもあったからこそ、ジョゼップ・グアルディオラ監督の目に留まったと言えるだろう。

 92という数値を叩き出した通り、優れた「IQ」の持ち主でもある。「スピード」がやや弱点なのだが、そこを突かれないような巧い対応を披露できるのも大きな武器と言えるだろう。24歳でこれだけの完成度を誇るのは、ただただ恐ろしい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top