フットボールチャンネル

世界最高の右サイドバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング1~5位。トップはA・アーノルド? カンセロ? それとも…(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:ジョアン・カンセロ(ポルトガル代表/マンチェスター・シティ)

カンセロ22
【写真:Getty Images】


生年月日:1994年5月27日
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
20/21リーグ戦成績:28試合2得点4アシスト

 ベンフィカ、バレンシア、インテル、ユベントスでプレーしてきたジョアン・カンセロは、2019年にマンチェスター・シティに加入。1年目は新たな環境に馴染めず不完全燃焼のまま終えることになったが、ジョゼップ・グアルディオラ監督の指導もあり、2年目以降は本来の実力を遺憾なく発揮。今ではシティにおいて欠かせない選手の1人になっている。

 カンセロの能力が最も発揮されるのは、敵陣でボールを保持した時だ。サイドバックとは思えないほどの「テクニック」、そして「ドリブル」を駆使して局面を打開するも良し、種類豊富なキックで違いを作り出すも良し、繊細な「パス」でリズムを生み出すも良しと、できることが実に幅広い。恐らく、いま最も技術のあるSBはこの男なのではないだろうか。

 ただ、カンセロのストロングポイントはそれだけではない。常にピッチ全体の状況を把握し、次のプレーを予測したうえで的確なポジションを取ることができるなど、優れた「IQ」も備わっている。だからこそ、世界屈指の戦術家であるグアルディオラ監督の下で実力を発揮でき、“偽SBの進化版”とも評される「カンセロロール」というワードを生み出すことができたとも言えるだろう。

 インテルやユベントス時代に比べるとまだマシになったが、時折軽いプレーを見せることがあるなど、「守備力」に関してはまだまだ伸ばしていく必要がある。しかし、上記したような攻撃性能だけでいえば、いよいよ手がつけられなくなってきているのは事実だろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top