フットボールチャンネル

世界最高のボランチは誰だ? サッカー選手守備的MF能力値ランキング1~5位。弱点ほぼなし!? 頂点に立ったのは…(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:ロドリ(スペイン代表/マンチェスター・シティ)

ロドリ22
【写真:Getty Images】


生年月日:1996年6月22日
市場価格:7000万ユーロ(約84億円)
20/21リーグ戦成績:34試合2得点2アシスト

 ビジャレアルとアトレティコ・マドリードで経験を積み成長。そして2019年、ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティへ6270万ユーロ(約75億円)で移籍した。シティでは加入1年目から主力としてプレーしており、昨季はプレミアリーグ制覇に大きく貢献。今季も不動のアンカーとして、チャンピオンズリーグ(CL)やプレミアリーグ優勝を狙うチームを支え続けている。

 セルヒオ・ブスケッツの後継者とも称されるロドリは、高度な「テクニック」と確かな「パス」スキルを持ち合わせる選手だ。相手の鋭い寄せに遭っても焦りによってコントロールが乱れることは少なく、決してリスクを冒さずシンプルにボールを捌いてはチームのポゼッションを継続させる。不用意に失うようなことはほぼないので、“ボールの預け所”として絶大な安心感を与えることができる。

「IQ」の高さもロドリという男を語る上で欠かせないポイントだ。ピッチ内で起きている状況を瞬時に理解する能力に優れており、90分間常に正しいプレーを選択することができる。上記のことも含め、安定感という意味でこの男はまさにピカイチな存在。高い戦術理解が求められるペップ・シティにすぐフィットできたのも「IQ」の高さゆえと言えるのではないだろうか。

 さらに非凡な「フィジカル」を持ち、クレバーな対応が光るなど「守備力」も高い。機動力は他の選手に比べ劣るかもしれないが、シティでは「動き過ぎないこと」が求められているので、ピッチでその部分が気になることはない。実に完成度の高い守備的MFである。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top