フットボールチャンネル

ビッグクラブが狙う? 欧州移籍市場、注目の5人(SB編)。アーセナル、バルセロナ、マンチェスター・ユナイテッドが注目する逸材とは

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ノゼア・マズラウィ(モロッコ代表/アヤックス)

ノゼア・マズラウィ
【写真:Getty Images】


生年月日:1997年11月14日
市場価値:2000万ユーロ(約24億円)
21/22リーグ戦成績:23試合5得点2アシスト

 オランダの強豪アヤックスはサッカー界屈指の育成クラブとして知られている。近年ではフレンキー・デ・ヨングやマタイス・デ・リフトが台頭し、高額な移籍金でビッグクラブへと旅立っていった。そんなアヤックスで現在、注目を集めているのがモロッコ代表DFノゼア・マズラウィだ。下部組織出身の同選手は2018年にトップチーム昇格。そこから右サイドバックのファーストチョイスとして、エールディビジ優勝などに貢献してきた。

 上記の通りトップチームではSBとして奮闘を続けているマズラウィだが、もともと本職は中盤だった。そのため優れた足元の技術を持っており、ビルドアップへの参加をまったく苦にしていない。味方やボールの位置によって的確なポジションが取れる選手でもあり、相手陣内深くに侵入した際の選択肢も豊富に持っている。また守備も献身的。細身なためパワフルなプレーで目立つことは少ないが、粘りのある1対1やサボらず行うカバーリングでチームを助けることができる。

 そんなマズラウィにはバルセロナが興味を示している。プレースタイル的には、確かにマッチしそうだ。また、来季よりエリック・テン・ハーグが監督就任するマンチェスター・ユナイテッドもマズラウィの獲得を狙うチームの一つ。ご存じの通りテン・ハーグ監督とマズラウィは現在アヤックスで共闘しているため、ともに新天地へ旅立つ可能性は否めない。いずれにしても、今夏の移籍市場における動向に注目である。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top