フットボールチャンネル

世界最高のトップ下は誰だ! サッカー選手攻撃的MF能力値ランキング6~10位。かつて「神童」と称された男、多才な大型MFとは(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:カイ・ハフェルツ(ドイツ代表/チェルシー)

ハフェルツ22
【写真:Getty Images】


生年月日:1999年6月11日
市場価格:7000万ユーロ(約84億円)
20/21リーグ戦成績:27試合4得点5アシスト

 レバークーゼンの下部組織出身で、わずか17歳でブンデスリーガデビュー。そこから順調に成長し、気づけば「レバークーゼン史上最高傑作」と評されるようになった。2020年には8000万ユーロ(約96億円)とされる移籍金でチェルシーに加入。当初はなかなか本領発揮できず批判の的となることもあったが、現在はトーマス・トゥヘル監督の元でその実力を証明している。

 現在22歳のカイ・ハフェルツは「IQ」に優れた選手だ。的確なポジショニングと効果的なランニングで味方にスペースを供給できるだけでなく、自ら使えそうなスペースを見つけタイミングよく飛び込んでいく能力も非常に高い。常にピッチ上で起きていることを理解しているからこそ、そうしたアクションをスムーズに起こすことができると言えるだろう。

 身長189cm・体重82kgと大柄だが、プレーに重さはまったく感じない。柔らかい足元の「テクニック」と恵まれたサイズを活かしたボールキープ力はピカイチ。「ドリブル」で次々とDFを抜き去ることはあまり多くないが、正確な「パス」を使い味方と連係しながら崩していくプレーの質はハイレベルだ。また、同選手は「空中戦」でも確かな強さを示す。非常に多才と言えるだろう。

 課題は「45」という数値になった「守備力」だろうか。意識は決して低くないが、インテンシティーという面ではまだまだ物足りなさを残す。しかし、ハフェルツはまだ22歳。今後も強度の高いプレミアリーグで経験を積んでいけば、自ずとそうした部分も伸びてくるはずだ。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top