フットボールチャンネル

どれが最強!? リバプール、クロップ体制歴代スタメン&フォーメーション。世界一のチームができるまでの軌跡

text by 編集部 photo by Getty Images

遂に完成? 最強チームに(21/22)

Liverpool2122
2021/22シーズンの基本フォーメーション



 リバプールはイブラヒマ・コナテを獲得してセンターバックに厚みを加えた。功労者のジョルジニオ・ワイナルドゥム、ジェルダン・シャキリがチームを去ったが、夏の大きな補強はコナテのみでシーズン開幕を迎えた。

 フィルジル・ファン・ダイクらが戻ったチームに再び強さが戻った。以前より積極的にターンオーバーすることで主力の負担を減らすことにも成功している。UEFAチャンピオンズリーグのグループステージはプレミアリーグ勢初となる全勝。リーグ戦ではマンチェスター・シティに首位を譲っているが、わずか1敗で前半戦を終えた。

 冬にはポルトからルイス・ディアスを獲得。これが即戦力となり、FW陣にさらなる厚みを加えた。リーグカップでは決勝でチェルシーをPK戦の末に下して、2シーズンぶりのタイトルを獲得。FAカップでもシティを下し、10年ぶりの決勝へと駒を進めている。リーグ戦ではシティにわずか1ポイント差と肉薄。UEFAチャンピオンズリーグでも決勝まであと1歩のところまで迫っている。

 先述したディアスに加え、新加入のコナテ、2年目のコスタス・ツィミカスら控え選手の貢献もチームにとっては大きく、リーグ戦ではほとんど出番が与えられない南野拓実もカップ戦を中心に公式戦9得点をマークしている。7年目を迎えたクロップ・リバプールは、これが完成形なのではと思うほどの強さを見せている。

▽GK
アリソン

▽DF
トレント・アレクサンダー=アーノルド
ジョエル・マティプ
フィルジル・ファン・ダイク
アンドリュー・ロバートソン

▽MF
ジョーダン・ヘンダーソン
ファビーニョ
チアゴ・アルカンタラ

▽FW
モハメド・サラー
サディオ・マネ
ディオゴ・ジョタ

【了】

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top