フットボールチャンネル

リバプールは何が変わったのか? 最悪の前半から12分で大逆転、ビジャレアルの夢を打ち砕いたクロップ采配【欧州CL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 編集部 photo by Getty Images

わずか12分の逆転劇

0504リバプール2
【写真:Getty Images】



 リバプールは後半開始からディオゴ・ジョタに変えてルイス・ディアスを投入。サディオ・マネを中央に置き、左サイドにルイス・ディアスが入った。

 後半開始から息を吹き返したリバプールは、チアゴ・アルカンタラを中心としたパス回しで試合をコントロール。前半戦とは変わり主導権を握ると、62分にモハメド・サラーとのパス交換から裏へ抜け出したファビーニョが相手GKの股を抜き、反撃の狼煙となるゴールを決めた。

 このゴールで勢いに乗ると、67分には途中出場のルイス・ディアスがアーノルドのクロスに合わせて2-2の同点に追い付いた。さらに74分、ナビ・ケイタのパスからマネが抜け出すと、飛び出してきたGKと相手DFをかわす。無人のゴールに冷静に流し込み、わずか12分で逆転に成功した。

 窮地に追い込まれたビジャレアルはこの失点後、マヌ・トリゲロスとセルジュ・オーリエ、さらにパコ・アルカセルを投入する。奇跡的な逆転勝利を目指して猛攻を仕掛けるも、86分にカプエがこの日2枚目のイエローカードを受けて退場。数的有利となったリバプールがこのまま試合を終わらせ、2戦合計2-5で3季ぶり10度目の決勝進出を決めた。

 前半だけ見れば、リバプールはここで敗退となってもおかしくなかった。間違いなく劣勢だったが、リバプールが後半にチームを立て直し、逆転勝利を収めることが出来た要因はどこにあったのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top