フットボールチャンネル

レアル・マドリードの希望!最強の逸材5人。日本の至宝とも呼ばれる日本人選手も

シリーズ:最強の逸材 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:中井卓大

中井卓大
【写真:Getty Images】


生年月日:2003年10月24日(18歳)
トップチーム通算成績:0試合0得点0アシスト
市場価値:なし

 レアルの下部組織には日本のサッカーファンなら誰もが知る10代の日本人がいる。スペインでも高い評価を受けており、現地紙マルカでは「日本の至宝」と称されるほどだ。初めてレアルでプレーする日本人として、弱冠9歳でラ・ファブリカへの入団が決まった。その後は、下部組織の各カテゴリーで着実に結果を残していく。

 2020年には当時トップチームの監督であったジネディーヌ・ジダンがこの日本人MFをトップチームの練習に参加させ、コーチ陣に鮮烈な印象を与えた。21/22シーズンは19歳以下のカテゴリーに在籍していたが、同カテゴリーでの活躍が評価され、一つカテゴリーのカスティージャの公式戦に3度招集された。来季はカスティージャへの昇格が決まっており、トップチームデビューへ前進している。

 狭いエリアでも相手にボールを奪われないボールキープ力と、チームの心臓としてチームのリズムを作るゲームメイク力を武器とする日本人MFは2022年2月に、2025年まで契約延長を締結した。スペインのみならず、国際舞台での活躍も今後は注目だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top