クルトワがCL決勝史上最多スタッツ! 敵将クロップも脱帽、レアル・マドリード守護神が叩き出した数字とは?【欧州CL】

2022年05月29日(Sun)8時45分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , ,


UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)最新ニュース

0529Courtois_getty
【写真:Getty Images】




レアル・マドリード14度目の優勝に貢献したクルトワ


 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝、リバプール対レアル・マドリードが現地時間28日に行われ、0-1でレアルが勝利した。超強力なリバプール攻撃陣に立ちはだかったのは、ティボー・クルトワだった。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 『Opta』の集計によると、クルトワはこの試合で03/04シーズン以降ではCL決勝において最多となる9個のセーブを記録した。驚異的なセーブを繰り返し、当然のごとく大会公式のプレーヤー・オブ・ザ・マッチにも選出されている。

 モハメド・サラーは9本のシュートを放ち、6本を枠内に飛ばしたが、そのすべてがクルトワの長い手足に封じられている。UEFA公式サイトが伝えたところによると、敗れた敵将ユルゲン・クロップも「クルトワは信じられないセーブを3つも見せた」と脱帽の様子だった。

 ヘンク、アトレティコ・マドリード、チェルシー、レアルでプレーしてきたクルトワは、各クラブでリーグチャンピオンとなった経験があるが、CL優勝はこれが初。初めて決勝の舞台に立ったアトレティコ時代の13/14シーズンはレアルに敗れたが、2度目のチャレンジで栄冠を掴んでいる。

1 2

新着記事

↑top