フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカーU-21日本代表、注目の5人。いよいよU-23アジアカップ開幕! パリ五輪世代で台頭が期待される有望株たち【AFC U-23アジアカップ】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカーU-21日本代表は3日、AFC U-23アジアカップのグループステージ初戦でU-23 UAE代表と対戦する。いよいよ始まるアジアの頂点を目指す戦いでは、誰が日本を勝利に導くだろうか。今回は大会初戦で活躍が期待される5人の選手をピックアップして紹介する。



DF:半田陸(はんだ・りく)

半田陸
【写真:Getty Images】

生年月日:2002年1月1日(20歳)
所属クラブ:モンテディオ山形


【U-21日本代表はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 弱冠20歳にしてJ2で70試合以上の出場歴を持つ、対人戦に強い右サイドバックだ。かつてはセンターバックとしてもプレーし、現在はモンテディオ山形で右サイドバックとして不動の地位を築いている。

 各世代別代表でキャプテンを務めた実績も持ち、2019年のU-17ワールドカップで世界の舞台も経験。そこでもキャプテンマークを巻いてチームの柱を担った。国際大会向きな強靭な肉体と精神を併せ持っている。

 国際経験豊富なだけに非常に意識が高く、「U-17ワールドカップで悔しい思いをして、U-20ワールドカップはなくなってしまって、悔しい思いは国際大会でしか晴らせない。五輪はみんなが目指しているところ。誰でも出られる大会ではないので、そこで前の国際大会の悔しさを晴らせるようにしていきたい」と2年後のパリ五輪へ強い思いを抱く。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top