フットボールチャンネル

UAE代表の最新FIFAランキングは? U-23UAE代表対U-21日本代表が今夜開催【AFC U23アジアカップ・ウズベキスタン2022】

text by 編集部

サッカー最新ニュース

0603UAE_getty
【写真:Getty Images】



UAE代表の最新FIFAランキングは?

  サッカーU-21日本代表は3日、ウズベキスタンの首都タシュケントにあるパフタコール・スタジアムで行われるAFC U23アジアカップ・ウズベキスタン2022第1節で、U-23UAE代表と対戦する。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 U-23UAE代表はU23アジアカップ予選でインド代表、キルギス代表、オマーン代表と同じグループEに入った。初戦でキルギスに敗れるも、残りの2試合で勝利。見事1位通過を果たし、本大会への出場権を獲得した。そして本選では、日本代表、サウジアラビア代表、タジキスタン代表と同じグループDに入ることとなった。

 FIFAカタールワールドカップ出場の可能性をまだ残しているUAE代表は、3月31日時点のFIFAランキングで68位にランクインした。前回の2月10日の発表時には69位だったが、南アフリカ代表を抜いて順位を一つ上げた。AFC(アジアサッカー連盟)内では7位となっている。一方、日本代表は全体の23位で、AFC内ではイラン代表に続く2番手となっている。アンダー世代の成績はFIFAランキングに反映されないので参考程度ではあるが、A代表での順位では日本代表の方が上ということになる。

 U-23UAE代表は今年3月に行われ、日本が1位に輝いたドバイカップU-23に出場し、3位で終わった。スペイン人監督、デニス・シルバ・プッチが指揮するこのチームは非常に組織的で、リズムのあるサッカーをする。U-21日本代表は6年ぶりの優勝を果たすために、まずはこのU-23UAE代表を攻略することが必要となる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top