フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカーU-21日本代表、U-23サウジアラビア戦全選手パフォーマンス査定。ポジション別に3段階評価、唯一最高評価を手にしたのは?【AFC U-23アジアカップ】

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by Getty Images,JFA

DF

チェイス・アンリ
【写真:Getty Images】


半田陸(背番号2)
U-23サウジアラビア代表戦:フル出場
評価:B

 90分間に渡って前を向かせないタイトな守備が光っており、自身の受け持つ右サイドを簡単に崩されることはなかった。攻撃時は内側のスペースも有効活用。15分には藤尾翔太、鈴木唯人と素晴らしいコンビネーションをみせ、決定機を演出していた。

加藤聖(背番号17)
U-23サウジアラビア代表戦:フル出場
評価:B

 前半はやや軽い対応が目立っていたが、後半に入りしっかりと修正。52分にはハイタム・アシリに左サイドを走られるも懸命についていき、最後は身体を投げ出してクロスをブロックした。また、左足のクロスはやはり高質。アシストを記録していても不思議ではなかった。

チェイス・アンリ(背番号22)
U-23サウジアラビア代表戦:フル出場
評価:C

 ボロボロだったU-23UAE代表戦よりは良いパフォーマンスを披露。対人戦では地上、空中問わずしっかりと強さを示していた。しかし、やはりビルドアップの質は改善が必要。73分には自陣でのパスミスからピンチを招いており、鈴木彩艶のセーブに救われていた。

鈴木海音(背番号4)
U-23サウジアラビア代表戦:フル出場
評価:C

 今のところ大崩れはしていないが、強固な最終ラインを築けているとは言い難い。相手がボールを持った際に勇気を出してラインを上げきれず、中盤との間に大きなスペースを空けてしまうことが散見。チェイス・アンリとの距離感もあまり良くない。早急に改善が必要だ。

内野貴史(背番号16)
馬場晴也(背番号3)
木村誠二(背番号5)
畑大雅(背番号15)
U-23サウジアラビア代表戦:出場なし
評価:なし

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top