イングランド代表エースが“ロナウド&メッシ越え”。ハリー・ケインが達成した驚異の記録とは?

2022年06月08日(水)18時51分配信

photo Getty Images
タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

サッカー欧州代表 最新ニュース

ハリー・ケイン
【写真:Getty Images】



ルーニーの最多得点記録にも迫るケイン

 UEFAネーションズリーグ・リーグA第2節のドイツ代表対イングランド代表戦が現地時間7日に行われ、1-1のドローに終わった。イングランド代表FWハリー・ケインはこの試合で、ひとつの大記録を達成している。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 試合は後半立ち上がりにヨナス・ホフマンのゴールで先制したドイツがリード。だがイングランドは終盤を迎えたところでPKを獲得し、エースのケインが決めて敵地でのドローに持ち込んだ。

 ケインはこれがイングランド代表で通算50点目となる記念のゴール。49点で並んでいたレジェンドのボビー・チャールトン氏を上回って歴代単独2位となり、ウェイン・ルーニー氏の保持する同国最多記録の53得点まであとわずか3点に迫っている。

 そしてケインは、イングランド代表での出場数わずか「71試合」で50ゴールに到達。106試合で49得点だったチャールトン氏や、120試合で53得点のルーニー氏と比べても圧倒的に速いペースとなる。

 現在の各国代表で通算50ゴール以上を挙げているスター選手らと比べても驚異的なペース。ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドは50得点到達までに114試合、アルゼンチン代表のリオネル・メッシは107試合、ポーランド代表のロベルト・レバンドフスキは90試合を要していた。ブラジル代表のネイマールは74試合だったが、ケインはそのネイマールよりもわずかに速く大台に乗せたことになった。

 イングランドはこのあとネーションズリーグで11日にイタリア代表戦、14日にハンガリー代表戦を予定している。ケインがルーニー氏の得点数を上回るのはほぼ確実であり、「いつ」達成するのかだけが問題となりそうだ。

【了】

新着記事

↑top