フットボールチャンネル

記憶から消したい…。リバプール、最悪の補強ランキング1〜5位。期待を裏切った大型レフティー、”人生最悪”と罵った悪童とは?

シリーズ:最悪の補強ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:アルベルト・アクイラーニ

アクイラーニ
【写真:Getty Images】


生年月日:1984年7月7日
移籍金:2000万ユーロ(約24億円)
在籍期間:09年夏~10年夏
リーグ戦成績:18試合1得点6アシスト

 ASローマの下部組織出身のアルベルト・アクイラーニは、18歳でトップチームデビュー。主力として活躍し、在籍6年間で3個のタイトル獲得に貢献した。しかし、慢性的な怪我によりレギュラーに定着することは出来なかった。そんな中、リバプールから関心を寄せられ、2009年夏に2000万ユーロ(約24億円)という移籍金で加入した。

 同時期にシャビ・アロンソが退団したため、アクイラーニには後継者としての活躍が期待された。しかし、足首を負傷した状態での移籍となったため、加入後数ヵ月はリハビリを行う日々。2010年10月に行われたリーグカップ(当時カーリングカップ)のアーセナル戦でようやくデビューを飾った。

 だが、プレミアリーグへの適応に苦戦したアクイラーニは本領を発揮することが出来なかった。09/10シーズンいっぱいでラファエル・ベニテス監督が退任となり、後任としてロイ・ホジソンが就任すると構想外に。2010年夏にはユベントスへレンタル移籍に出されると、翌年にはACミランへレンタル移籍で加入。イタリア人MFは周囲の期待に応えることが出来ず、2012年夏にリバプールを去った。 

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top