フットボールチャンネル

記憶から消したい…。リバプール、最悪の補強ランキング1〜5位。期待を裏切った大型レフティー、”人生最悪”と罵った悪童とは?

シリーズ:最悪の補強ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:クリスティアン・ベンテケ

ベンテケ
【写真:Getty Images】


生年月日:1990年12月3日
移籍金:4650万ユーロ(約56億円)
在籍期間:15年夏~16年夏
リーグ戦成績:29試合9得点3アシスト

 母国ベルギーでプロキャリアをスタートしたクリスティアン・ベンテケは、2012年にアストン・ヴィラへ移籍。プレミアリーグ初上陸を果たした。すると、1年目からリーグ戦19得点を叩き出すなど大爆発。以降も二桁得点を記録し続け、一気にビッグクラブ注目の的となった。

 リバプール移籍が発表されたのは2015年7月、当時24歳だった。移籍金は4650万ユーロ(約56億円)にも上るとされており、背番号は過去にイアン・ラッシュやロビー・ファウラー、フェルナンド・トーレスら偉大な選手が身に着けた「9番」。当然ながら期待値は高かった。しかし、ベルギー人FWの立場は突如として暗転した。

 ブレンダン・ロジャース監督の下では出場機会を得ていたが、後任のユルゲン・クロップの戦術にまったくフィットすることができず。同時期に加入したロベルト・フィルミーノに序列を上回られ、ドイツ指揮官の下で構想外となったベンテケはわずか在籍1年で退団となった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top