フットボールチャンネル

なぜか…アルゼンチン代表で輝けなかった5人の名手。クラブでは絶対的な存在も…選手層が厚すぎて試合に出られなかった選手たち

シリーズ:代表で輝けなかった5人の名手 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:パウロ・ディバラ

パウロ・ディバラ
【写真:Getty Images】


FW:パウロ・ディバラ(元ユベントス/イタリア)
生年月日:1993年11月15日
アルゼンチン代表成績:34試合3得点6アシスト

 2015年にパレルモからユベントスに加わったパウロ・ディバラは、瞬く間にユベンティーノのアイドルとなった。1年目からゴールを量産して驚きを与えると、3年目にはロベルト・バッジョやアレッサンドロ・デル・ピエロら名だたるレジェンドが身に着けてきた背番号10を継承。そして記憶に新しい2019/20シーズンにはセリエA9連覇の立役者となり、リーグの年間最優秀選手に選ばれている。

 と、クラブでは輝きを放っているディバラだが、アルゼンチン代表では苦戦中だ。2015年のデビュー以降コンスタントに名を連ねてはいるものの、プレータイム自体はそこまで多くなく、2018年ロシアワールドカップもたった1試合のみの出場。ここまで得点数も「2」と物足りない数字である。

 ディバラが活躍できない理由としてあげられているのはリオネル・メッシの存在だ。プレースタイルの似ている二人は共存が難しく、揃った場合は必然的にメッシが起用され、ディバラは優先順位的に低くなってしまうという現実がある。「活躍できなかった」という烙印を押すのはまだ早いかもしれないが、しばらく代表チームでの苦労は続きそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top