フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

禁断の後出し!? J1リーグ順位予想【サガン鳥栖】申し訳ないけど予想外!? より順位を上げるためのポイントは?

シリーズ:J1リーグ順位予想 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

2022シーズンのJ1リーグはすでに前半戦が終了し、後半戦に突入している。各クラブの目標は明確になりつつあり、戦いはより激しさを増していくだろう。今回は、サガン鳥栖の前半戦を振り返ると同時に、今季の最終順位を“どこよりも遅く”予想していく。※数字は7月11日時点


サガン鳥栖

サガン鳥栖
【写真:Getty Images】

監督:川井健太
前半戦成績:5勝9分3敗(8位)
予想順位:8位


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 小屋松知哉、樋口雄太、酒井宣福、山下敬大、仙頭啓矢らオフシーズンに多くの選手を失ったことで、サガン鳥栖は降格候補に挙げられていた。しかし、開幕7試合無敗とスタートダッシュに大成功。その後も着実に勝ち点を積み上げ、結果8位で前半戦を終えるなど、良い意味で今季のJ1リーグにサプライズを起こした。

 まず評価できるのは守備陣だ。ファン・ソッコの一時離脱中に台頭した田代雅也は移籍したエドゥアルドの穴を埋める活躍を披露。ジエゴも屈強なフィジカルを武器に奮闘している。そして中盤では小泉慶が「チームの心臓」と呼べるほどの存在感を発揮。福田晃斗との連係も良く、このダブルボランチは自慢の一つとなっている。

 後半戦のカギは攻撃力だろう。ハマったときの破壊力は凄まじいが、まだ安定感には欠ける。宮代大聖や垣田裕暉がさらにパフォーマンスレベルを上げれば、勝てる試合も増えてくるはずだ。もう一つ気になるのは、右サイドを制圧していた飯野七聖の移籍で、これがどこまで影響してくるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top